【レビュー】中城産業のクリスマスツリー、今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?

[クリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。イルミネーションをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ9

こんにちは。マルキです。

先日組み立てたクリスマスツリー。
https://ikuji.dicolt.com/fashion-food-home/christmas/1711-xmas-tree/

2週間以上経ちましたが、まだ何も飾り付けしていません。青々としています。
ケンとユっちゃんの「ねえ、飾り付けまだなん??」という無言のプレッシャーを感じる今日この頃です。

まずはイルミネーションから…と思い、昨年のクリスマスに使っていた白熱球タイプのイルミネーションを引っ張りだしたのですが、一部の電球が点かなくなって、使えない状態に。。

ということで、今年はLEDのイルミネーションに新調することにしました。

ネット通販でLEDイルミネーション探し

ということで、LEDのイルミネーション探し、スタート。
お店で実際に光る様子とか見て決めるのがベストですが、なかなか時間が取れず、今回はネット通販を選択しました。

東急ハンズネットストアでアタリをつける

Amazon、楽天で「クリスマスツリー LED イルミネーション」と検索すると、バババババ!とあれもこれも出てくるので訳がわからなくなります。

そんな時は一呼吸置いて、東急ハンズネットストアへ。
きっとプロの目線で選ばれたこだわりのLEDイルミネーションがあるはず!(心の拠り所)

今回探すのは、200〜300球のLEDストレートライトです。

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ1

出所:東急ハンズネットストア

ハンズでは一番多くて176球のLEDストレートライトしか置いていない様子。
しかも高い…

期待はずれでしたが、
「ハンズで176球10,000円なら、他で300球MAX1万円くらい」
という目安ができました。

本命の楽天・AmazonでLEDのイルミネーションを探す

次に、本命の楽天とAmazonで、LEDのイルミネーションを探します。

まずはAmazonで「イルミネーション LED 300球」と検索。

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ2

出所:Amazon

LEDイルミネーションの仕様は、ストレート型やネット型など様々。
電源もコンセントやソーラーパネルや電池などいろいろあるようです。
マルキが探しているのはストレート型で電源はコンセントのタイプ。

値段は、4,000〜5,000円くらいが妥当な感じです。

続いて楽天で「イルミネーション LED 300球」と検索。

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ3

出所:楽天市場

「300球」と検索しているのに、500球や1,000球も出てくるのはなぜだろう…

検索結果はAmazonが「107件」、楽天は「881件」。
どちらも検索ワードに一致しない商品も含まれているのですが、ぱっと見、楽天の方が充実している印象。

ということで、商品数が多い方の楽天で候補を絞り、最後にAmazonで値段比較することにします。

クリスマスツリー用LEDイルミネーション選びのポイント

楽天で探していくと、ストレート型LEDイルミネーションの仕様のポイントが分かってきました。

防水対策されているかどうか

マルキは室内で使うので、防水対策はそれほど重視していないのですが、多くのLEDイルミネーションは屋外での使用を想定しているようです。

特に電源のON/OFFや、点灯パターンを操作するコントローラー部分は、密封されていないと湿気や水が入って錆びてしまい、使えなくなる可能性があります。

湿気のことや、今後外で使うかもしれないことを考えると、「防水対策」「防滴対策」されている商品を選ぶのが良いかもしれません。

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ4

出所:楽天市場 zakkers

コードの太さと色

コードの太さ

LEDのイルミネーションの耐久性を左右するのが、コードの太さ。
細いタイプのコードの場合、劣化しやすく、飾り付けの際に引っかかったりするなどして、断線する可能性が高くなります。

コードの色

ツリーの色が濃緑色の場合は、当然コードの色も濃緑色がベストです。
去年まで使っていたのは黒色のコードでしたが、それほど違和感はなかったので黒色でも良いと思います。

コードの色が白色や透明タイプのLEDイルミネーションもあるので、買う際には注意が必要です。

連結できるかどうか

「今は300球だけど、来年はもっと球数を増やしたい」
「違う色を組み合わせてみたい」

と思っている方は、連結可能なタイプのLEDイルミネーションがオススメです。
商品にもよりますが、基本的には「電源プラグ+コントローラー」部分と、「LED100球」部分に別れていて、「LED100球」ずつ増やすことができるタイプが多いようです。

コントローラー一つでイルミネーションを制御するのがベストですよね。

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ5

出所:楽天市場 zakkers

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ6

出所:楽天市場 zakkers

点灯パターンと点灯メモリー機能

点灯パターン

LEDイルミネーションは点滅するタイプが主流です。
楽天で見ていて一番多いのは8種類の点灯パターンのタイプ。
一番多くて、28種類の点灯パターン(※)のLEDイルミネーションがありました。
※①常点灯=1パターン
②9種類の点灯パターン×3種類のスピード=27種類の点灯パターン
→①+②=28種類の点灯パターン

[レビュー : 中城産業のクリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ8

出所:楽天市場 zakkers

点灯メモリー機能

点灯メモリー機能は、電源をオフにした時の点灯パターンを記憶する機能。
電源を入れると、前回の点灯パターンで点灯開始します。

今回選んだLEDイルミネーションはこれ!

今回選んだのは「zakkers」というお店が取り扱っている、点灯パターンが28種類のタイプ。
「点灯のスピード調節が可能」という点が一番大きかったです。

点灯パターンが8種類のタイプはサンプル動画を見る限り、チカチカ落ち着かない印象でした。
ゆっくりと呼吸をするような感じで点滅する方がいいなあ、と。

色はシャンパンゴールドにしました。

ちなみに楽天・Amazon両方取り扱いがあります。
予算的には少しオーバーしてしまいましたが、きっと満足できるはず。

ツリー用LEDイルミネーションが届いたのでさっそく飾り付け!

日曜にツリー用LEDイルミネーションが届いたので、さっそくケンと一緒に飾り付けをしました。

「電源プラグ+コントローラー」部分と「LED100球」×3 を連結

届いた紙袋を開けると…

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ9

白い箱が4つ。

開けてみると…

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ10

「電源プラグ+コントローラー」部分と、「LED100球」部分が3つ。

「電源プラグ+コントローラー」部分を箱から出してみると…

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ11

こんな感じです。
外で使うことを想定されているため、無骨な感じになっています。

次に「LED100球」部分を出してみると…

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ12

こんな感じ。
コードがしっかりしています。安心感!

「LED100球」部分の両端はこのような仕様になっています。

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ13

差し込んだあと、水が入らないようにキャップでくるくる閉めるタイプ。

さっそく、「LED100球」部分を3つ連結します。

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ14

このように差し込んだら…

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ15

キャップをクルクルと閉めます。

これを3つ繋げて、最後に「LED300球」と「電源プラグ+コントローラー」部分を連結します。

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ16

同じように差し込んでキャップをクルクルして…

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ17

これで全部のパーツが連結されました!

さっそく電源を入れてみます。

マルキ:「ケン、電源コンセント入れてみてーー」

ケン:「オッケー」

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ18

ケンとマルキ:「点いた!!」
ユっちゃん:(ニコニコ〜)

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ19

LED球はこんな感じです。
写真はフィルターのせいで少し黄色っぽくなっていますが、実際はもう少し白っぽいです。

LEDイルミネーションの飾り付け

いよいよ、LEDイルミネーションをツリーに飾り付けます。

おしゃれに飾り付けるポイントがあるのかなーと思って検索したら、ハンズの動画がありました。
さすがハンズ、頼りになります。

今回は全体に巻いていくやり方でやってみることにしました。

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ20

ツリーのてっぺん部分から巻いていきます。
LEDの先端を置いて、下の方にらせん状に巻いていきます。

ツリーが大きいので巻いていくのにも一苦労。
ケンに手伝ってもらいながら、バランスを見て巻いていきます。

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ21

できた。

よし、点灯!

レビュー_中城産業のクリスマスツリー_今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。ツリーをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ22

おおお!!
一気にクリスマスツリーらしくなりました。

ユっちゃん:「キレイキレイ!キレイキレイ!」

[クリスマスツリー]今年はイルミネーションをLEDの室内用に新調。イルミネーションをおしゃれに飾り付けるポイントは?_マルキの育児グッズブログ9

夜になって付けると、一段と綺麗になります。

Facetimeでツリーを見た実家の両親は「何もつけなくてもこれだけでいいねえ」と言っていました。

ひとまず飾り付け第一弾は成功!

<2018/12/6追記>
今年はIKEAのLEDイルミネーションを追加してみました。よろしければこちらの記事もどうぞ!
https://ikuji.dicolt.com/fashion-food-home/christmas/1812-xmas-tree/