無料のAIを使ってオンラインセミナーをしゃぶりつくす方法

先日、事務局を務めている研究会のオンライン勉強会に参加しました。

「古典芸能は何百年続くブランディングの成功事例で、推し活やファンマーケティングはすでに古典芸能がシステム化してきたことだ」と。
めちゃくちゃ面白かった。

「めちゃくちゃ面白かった」と感じる勉強会やセミナーで、
その場では「なるほど」「おもしろい!」と聞いているのに、
終わってしばらくすると半分くらい(最近は3分の2くらい)記憶から抜け落ちている。

(あそこで何て言ってたんだっけ?すんごいいいこと聞いたのに…)
と悔しい思いをしてメモを取らなかったことを後悔。

で、メモを取るんだけど、今度は聞くことに集中できない。

いろいろ試してたどり着いたのがこの方法。

Chromeでzoomに参加
Chrome拡張のTaqtiqで自動文字起こし
終了後、その文字起こしをNotebookLMに貼り付け
NotebookLMに要約させたり音声解説を作らせる
後日、要約を読んだり音声解説を聞きながら振り返る

その場は聞くことに集中。画面上ではリアルタイムでTaqtiqが自動で文字起こし。

途中で整理したくなったら、文字起こしの内容をClaudeやGeminiに投げて、整理してもらう。
自分が関心を持ったところや疑問点を雑に追記すれば、質疑応答のテンプレも作ってくれる。

セミナー終了後、とりあえず文字起こしをNotebookLMに貼り付けて要約させたり、音声解説を作らせておく。

で、通勤時間とかに、要約を眺めつつ音声解説を聞いて振り返る。

セミナーの価値の半分は終わった後の振り返りだと思う。
何度も振り返ることでようやく自分の中に落とし込める。
貴重な時間を費やしたセミナーに対する「元を取れてる感」が変わる。

主催者側が終了後に、こういった要約や音声解説を配ってくれたらいいな、と思うがさすがにそれは欲張りすぎか。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次