新幹線の事前予約が取れない?座席指定はどうなる?【EX予約・スマートEXの事前申込】

\ Amazon新生活SALE FINAL /
4/1(月)まで!会場はこちら

【2023/10/1追記】
事前申込サービスは、2023/9/14で終了しています。
2023/10/1より、最大1年前から予約が可能となっています。

年に2-3回新幹線で帰省するので「エクスプレス予約」は夫婦それぞれで会員登録しています。

エクスプレス予約とは…

  • ネットでいつでもカンタン予約
  • 予約の変更は何度でも手数料無料
  • チケットレスでスピーディ乗車
  • 早めの予約でさらにおトクな早特商品
  • 365日いつでもおトクな会員価格

という、便利でおトクなサービス。
そのエクスプレス予約のサービス内容が2017年9月に変わり、新しいサービスも加わりました。

さらに2017年9月からは年会費無料でエクスプレス予約と同じように予約できる「スマートEX」もスタート(EX予約にある料金割引やグリーンポイントはありません)。

今回はエクスプレス予約・スマートEXで利用できる「事前申込サービス」を中心にサービス内容の変更点をまとめてお伝えします。

目次

エクスプレス予約の変更点①「事前申込サービス開始」

今回、発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の事前申込ができるサービスが開始。
事前申込すると「本来の発売開始日(1ヶ月前)の10時に申し込んだ」という扱いにしてくれます。

EX予約のログイン後の画面

ログイン後の画面で日にちの部分をクリックすると、

EX予約の日にち指定画面

最下部にこれまでなかった【事前】の文字
【事前】の日付を選んで進むと…

事前申し込みの案内画面

事前申込の案内画面が表示されます。
【事前申込を続ける】ボタンを押すと、

第一希望、第二希望を選択できる画面

第一希望、第二希望を選択できるようになっています。

エクスプレス予約で事前予約が取れないケース

しかし、エクスプレス予約の事前予約は予約が取れないケースがあるので要注意
JRのEX予約サイトではこのように案内されています。

発売開始日の10:00に購入申込があったものとして、10:00以降順次、発売手続きを行い、発売開始日の当日中に、申込結果をご登録のメールアドレス宛にお知らせします。

※事前申込は予約の成立を確約するものではありません。発売手続時に、満席などの理由により、予約が成立しないことがあります。

引用元:EX予約ウェブサイト

つまり、事前申込をしたからといって予約が成立したわけではないということ。
そのため、事前申込完了時点での予約確認メールは送信されません

予約が成立したか、成立しなかったかの結果は、発売開始日中にメールで送信されます。
実際に予約が取れなかったユーザーの声がウィメンズパークに掲載されています。

過去に事前予約を利用したこともありましたが、それで取れたことがありません

第2希望までを出すのですが、その2便のどちらも取れないと「取れませんでした」というメールが来て、それから自分で取り直すことになります。しかもメールが来るのが結構遅かったような・・・うろ覚えですが、昼過ぎとかだったような。

事前予約だからと言って優先される訳でもなさそうだし、これなら自分で直接取った方が良いなと思い、今は直接取っています。

発売日にネットが使えない環境にいるなら、事前予約は良いと思いますが、午前中にアクセス出来るなら直接予約するのをおススメします。

引用元:ベネッセ ウイメンズパーク

この方がおっしゃっている通り、
「どうしてもこの時間のこの新幹線に乗らなければならない」場合以外は、発売日当日に直接予約した方が良い気がします。

また、年末年始や長期休暇の予約開始となる期間は予約が取れないケースが多い(アクセスが集中して受け付け待ちとなる)ようです。

とくに、年末年始の予約が始まる「12月3日~12月4日の10時~10時半頃」はアクセスが集中するとのこと。

アクセスが集中した場合、ログイン時に「受付待ち画面」が表示されたり、操作可能になるまでの目安時間が表示されるなど、順番待ちの状態になることもあるそうです。

EX予約「事前申込」で座席指定はできる?

エクスプレス予約の事前申込で、座席指定はできるのでしょうか?

事前申込に関するご案内

「ご案内」を読むと、「夜間申込・事前申込では座席表から席を指定できません」と記載されています。

トイレや多目的室に近い席を選びたい幼児連れとしては、残念。シートマップから座席指定できるようにして欲しいなあ…。

ただし、座席位置の指定(窓側か、真ん中か、通路側か)はできます

窓側、中央、通路側、を選択する画面

窓側、中央、通路側、を選択できます。

予約確定前の画面

確定前の画面です。
発売開始びの10:00から順次処理します
座席をご用意できない場合があります
という案内への同意が必要です。

EX予約の変更点②「往復割引開始(片道601キロ以上)」

EX予約の変更点1. 「往復割引開始(片道601キロ以上)」
引用元:EX予約ウェブサイト

片道の営業キロが601キロ以上ある区間の場合、往復分を一度に購入することで割引になるサービスです。
マルキ家の場合は片道400キロなので、残念ながら当てはまりません…。

EX予約の変更点③「”早特”が一新」

9月に新しくなった新幹線のEX予約。のぞみユーザ以外は微妙?事前申込サービスで座席指定はどうなる??
引用元:EX予約ウェブサイト

早めに予約するとおトクになる「EX早特」「EX早特21」の対象は「のぞみ」。

グリーン早特に関しては子どもは対象外
ファミリー早特の対象は区間設定があり、繁忙期は使えず。

なんだかとても微妙なのです。

往復割引も早特も、飛行機ユーザーの取り込み策(あるいは流出防止策)という印象を受けます。

のぞみが止まらないのに「いつまでたっても静岡」「長すぎてウンザリする」と文句だけは言われる静岡。
今回のエクスプレス予約の新しいサービスにもスルーされて踏んだり蹴ったりな気が。静岡県民、おっとりしているからなあ…(そこじゃない)。

リニアができるまでは「ひかり」向けサービスは充実しないのかもしれません。

「新しくなったEX予約」のおわりに

ひかりユーザからすると「微妙…というかあまり変わらん」というのが正直な感想です。
事前申込は座席位置にこだわらないユーザにとっては便利なサービスになるかもしれません。

飛行機との競争が大変なのはわかるけど、「のぞみだけじゃなくて、ひかりも大事にしてよ!」とJRさんに言いたいです(恋愛漫画感笑)。

\ この記事を読まれた方におすすめです! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次