9月に新しくなった新幹線のEX予約。のぞみユーザ以外は微妙?事前申込サービスで座席指定はどうなる??

9月に新しくなった新幹線のEX予約。のぞみユーザ以外には微妙?事前申込サービスで座席指定はどうなる??_マルキの育児グッズブログ

年に3〜4回、新幹線で静岡へ帰省します。
「エクスプレス予約」は夫婦それぞれで会員登録しています。

「エクスプレス予約」は、

・予約がネットやスマホからできて、直前まで何度でも予約の変更が可能
・予約したら専用ICカードを改札にタッチするだけで乗車可能
 (窓口に行かなくてOK!)
・新幹線の料金が割引(東京、新大阪間なら一人片道1,000円くらいの割引)
・乗るたびに貯まる「グリーンポイント」でグリーン車に乗れる


という、とても便利でおトクなサービス。

「エクスプレス予約」の年会費は1,080円ですが、東京・新大阪間なら1回乗れば元は取れます。

5年以上利用していますが、我が家にとってなくてはならないサービスです。
年に数回新幹線に乗る方は、ぜひ会員になることをオススメします。

そのエクスプレス予約のサービス内容が9月に変わり、新しいサービスも加わりました。

EX予約の変更点1. 「往復割引開始(片道601キロ以上)」

EX予約の変更点1. 「往復割引開始(片道601キロ以上)」
引用元:EX予約ウェブサイト

片道の営業キロが601キロ以上ある区間の場合、往復分を一度に購入することで割引になるサービスです。

マルキ家の場合は片道400キロなので、残念ながら当てはまりません…。

EX予約の変更点2. 「”早特”が一新」

9月に新しくなった新幹線のEX予約。のぞみユーザ以外は微妙?事前申込サービスで座席指定はどうなる??
引用元:EX予約ウェブサイト

早めに予約するとおトクになる「EX早特」「EX早特21」の対象は「のぞみ」。

グリーン早特に関しては子どもは対象外
ファミリー早特の対象は区間設定があり、繁忙期は使えず。

なんだかとても微妙なのです。

往復割引も早特も、飛行機ユーザーの取り込み策(あるいは流出防止策)という印象を受けます。

のぞみが止まらないのに「いつまでたっても静岡」「長すぎてウンザリする」と文句だけは言われる静岡。

今回のエクスプレス予約の新しいサービスにもスルーされて踏んだり蹴ったりな気が。。静岡県民、おっとりしているからなあ…(そこじゃない)。

リニアができるまでは「ひかり」向けサービスは充実しないのかもしれません。

EX予約の変更点3.「事前申込サービス開始」

今回、発売開始日(乗車日1ヵ月前)の7日前から予約の事前申込ができるサービスが開始されました。

「お!EX予約ユーザ向けの特典か!?」と思ったら、新しく開始された年会費無料の「スマートEX」ユーザーも対象で、EX予約ユーザにとってはこれまた微妙。。

つまり、事前申込すると「本来の発売開始日(1ヶ月前)の10時に申し込んだ」という扱いにしてくれるサービス。

「その場合、座席指定はどうなるんだろう…?」と疑問に感じたので、予約画面をチェックしてみました。

EX予約のログイン後の画面

ログイン後の画面です。

EX予約の日にち指定画面

日にちの部分をクリックすると、最下部にこれまでなかった【事前】の文字が!

事前申し込みの案内画面

【事前】の日付を選んで進むと事前申込の案内画面が表示されます。

第一希望、第二希望を選択できる画面

第一希望、第二希望を選択できるようになっています。

EX予約「事前申込」で座席指定はできる?

エクスプレス予約の事前申込で、座席指定はできるのでしょうか?

事前申込に関するご案内

「ご案内」を読むと、「夜間申込・事前申込では座席表から席を指定できません」と記載されています。

トイレや多目的室に近い席を選びたい幼児連れとしては、残念。シートマップから座席指定できるようにして欲しいなあ…。

窓側、中央、通路側、を選択する画面

窓側、中央、通路側、の選択はできるようになっています。

予約確定前の画面

確定前の画面です。

発売開始びの10:00から順次処理します
座席をご用意できない場合があります
という案内への同意が必要です。

EX予約で事前予約が取れないケース

年末年始や長期休暇の、予約開始となる期間は予約が取れないケース(アクセスが集中して受け付け待ちとなる)があるようです。

特に年末年始の予約が始まる「12月3日~12月4日の10時~10時半頃」はアクセスが集中するとのこと。

アクセスが集中した場合、ログイン時に「受付待ち画面」が表示されたり、操作可能になるまでの目安時間が表示されるなど、順番待ちの状態になることもあるそうです。

「新しくなったEX予約」のおわりに

ひかりユーザからすると「微妙…というかあまり変わらん」というのが正直な感想です。

事前申込は座席位置にこだわらないユーザにとっては便利なサービスになるかもしれません。

飛行機との競争が大変なのはわかるけど、「のぞみだけじゃなくて、ひかりの方もちゃんとむいてよ!」とJRさんに言いたいです(恋愛漫画か笑)。

[記事作成日 2017/10/29]

クリックして応援